伊吹山登山

2015.01.25 Sunday

1月24日(土)晴れ時々ガス
    慣れた山ですが今年初めての登山に雪山ということで何時もよりゆっくり登山です。

7時17分 1合目

7時40分 2合目、雪は少しですが早朝は凍っています。

8時12分 3合目手前、この後休憩所でアイゼン装着

8時55分 5合目、ここから直登が始まります。(実際は4合目すぎてから登山道を離れます)

9時09分 6合目付近の非難小屋、ここからだんだん斜面がきつくなってきます。

9時32分 7合目と8合目の中間あたり 大分バテてきましたがこれからが急登です。

10時09分 やっと登りきりました。

10時15分 山頂、伊吹山寺には雪が積もっていませんでした。

テント泊はこの谷間が安全でしょう

日本武尊

山頂お花畑は雪原になって強い風が吹きぬけています。

いつもの三角点

エビの尻尾を撮って11時ころに下山、5合目で昼食(なんせ山頂は寒すぎました)

登るときは荷物になりますが爽快に滑り降りる姿は格好いいですね

8合目と9合目の間はこのぐらいの前傾姿勢になります。

11時13分 山頂を目指して多くの登山者が急登にアタック(ガンバレ強風の山頂が待っているよ)
    一人登山なら何時ガスが出たり雪で足跡が消えてもいいようにコンパスは持っていきましょう。
    大事にはならなかったけどこの冬にも遭難者が出ております。